企業事例
2021/06/02
企業事例 株式会社ヤマト様
学べるポイント
株式会社ヤマトさんにインタビューをさせていただきました。
社長インタビュー
入会動機と研究会の活用について
日創研の研修の中で同じ価値観を持った人に出会い、北大阪経営研究会を紹介してもらった。北大阪経営研究会はあったかい人ばかりで、会社の悩みとかを聞いてもらえたり、会社を良くしたいという気持ちで入会させていただきました。
活用については、会社の悩みを聞いてもらったり、他の先輩方の姿勢を見て自分の姿勢を正す場所であったり、勉強できる場所。そして、北大阪でやってもらったことを自社においては社員さんとか、アルバイトスタッフにできることもあったりする。
誰と学ぶのかが私の中で一番重要です。
北大阪での学びで一番影響を受けている部分は?
人を大切にする。相手を思いやる、真剣に向き合ってくれたりとか、誰とかを選ばずに真剣に向き合ってくださる。(その姿勢を見習って)北大阪の様な会社にしたいという気持ちがあって、それは何かというと「愛」であったりとか、人を大切にするというのが一番響きました。
社員さんとの北大阪の活用について
一緒に例会(講演会)に行っての情報共有、自社ならこれができるなどの戦略立案。また、一緒に学ぶことによる言語、認識の共有。「私はこういう想いでやっているんだ」と理解してもらえる。3年たってやっと伝わってきたかなと思います。
社員さんインタビュー
学び続けている社長をどの様に見ていますか?
刺激になる。学んだことをアウトプットしていただいて、自分の学びにも活かせるからいいことだと思う。何気ない会話の中に学びがすごくあるので、なるほどなと感じることが多い。
社員さんからみた北大阪の講演会のイメージは?
飲食業は内に入ってしまっており、外(異業種)の情報というのが中々ないので、その情報収集。また講演会の場に行くとみなさんの意識がすごく高いですし、自分の刺激になるのでモチベーションのアップにもすごく繋がっています。
社長が北大阪で学びだしてから変化は何がありますか?
みんなの話をすごくよく聞く様になった。何かあったらすぐに思ったままをすぐに口に出すということがなくなり、みんなの意見を取り入れたりとか、方向性をちゃんと示してくれたりしてくれます。
すごく喋りやすくなっているので、不満なども言いやすい社風になっていると感じます。
社員さんから見た社長の良いところは?
やっぱり愛情深いところですかね。
その人のため、お客様のためにどう何ができるのかを考え、人にすごく愛情があって人と人との繋がりをとても大事にしている人だと思います。
株式会社ヤマトの皆様、インタビューのご協力ありがとうございました。
北大阪経営研究会よりお知らせ
北大阪経営研究会では
共に学ぶ仲間を募集しています。
是非一緒にいい会社にするために学びませんか??